不登校の相談先-②県の電話相談

電話相談で初めて利用してみたのが、県がやっている無料のもの(通話料は必要)です。

インターネットで「不登校 相談 ○○県(←住んでいる県)」と検索して、スポンサー広告を除き一番上にでてきたのも、最初にかけてみた理由です。

 

はい、かけてみました。

200回くらい。

 

…とにかく繋がらなかったです😭。

平日なのに無料だからなのか、回線が少ないのか、理由ははっきりわからないのですが。

しかも漸く繋がって、相談にのってくれたおばさまは、話を一通り聞くと、どちらかというと私の気持ちに寄り添うというより、息子を分かってあげなさい。自殺でもされたら、貴女が一生苦しむことになるのよ。という趣旨のことを説き、また辛くなったら電話してきてね、最後におっしゃったのですが、もう利用しないな…というのが正直な感想でした。

 

次にかけたときに、同じ方が出るかどうかはわからないし、そもそも電話が繋がるまでに疲弊してしまいます。

 

しばらく後に、夫の会社が福利厚生でやっている外部サービスのメンタルに関する電話相談を利用してみたのですが、電話するとすんなり繋がり、かつ2回目以降も同じ方を指名して継続相談ができるシステムだったことに感動しました。

 

やっぱり無料で利用できるものはそれなり、なのかもしれません…