不登校の相談先-①学校のクラス担任

我が子が不登校になった時、真っ先に相談する…というよりは、あちらから連絡が来て、話をせざるを得ないのがクラス担任の先生ですよね。

 

我が家の場合、結論からいって、担任の先生への相談は、充分意味のあることだったと思います。

息子は最初、クラスメイトからのからかいを学校に行きたくない要因として挙げてきたので、本人の了解をとった上で先生に伝えました。

すると素早く対処してもらえ、ほどなく息子もからかいはなくなったと報告してきました。

当時息子が通っていたのは進学系の私立男子校で荒れた感じもなかったので、こうなったのかもしれませんが、もし本当にクラスメイトからのからかいだけが不登校の原因だったのなら、すぐに登校できるようになっていたのではないのかな、と思うくらいの鮮やかな変化でした。

 

ただ実際には、こうして行きたくない要因が解消したはずなのに、息子の不登校は続きました。

今思えばクラスメイトからのからかいは、不登校になるきっかけにすぎなかったのだと思います。

けれど当時、改善されない状況に納得できない私と夫は、何故⁉️と息子を追及してしまい、親子関係が悪くなる結果を招いたと言えなくもないのですが…

 

ともあれ、子どもが嫌がらなければ、まずは担任の先生に相談するというのは、アリだと私は思います。